あなたの自己肯定感は高い?低い?

こんにちは。
TCの鈴木です。
気温がぐんぐん高くなってきましたね。
熱中症にお気をつけ下さいね。

先日こんな本を読みました。

自己肯定感が高い状態にあると、物事を前向きに解釈する事ができ、気持ちが安定し、積極的に行動できるようになります。
自己肯定感が低い状態にあると、ネガティブな側面に焦点があたり、負の感情のループに陥ります。
しかし、自己肯定感は状況によって高くなったり低くなったりするそうです。
それはそうですよね。
たまには立ち止まりたい時だってありますもんね。

この本には自己肯定感を高めるためのトレーニング法が載っています。
その中で特に印象に残ったところを紹介します。

「自己肯定感を一気に高めたい時は不要なものを捨てる。環境にスペースができると視野が広がり心のスペースも広がる。心にゆとりができるといろいろあってもなんとかなるさ!と思える」
これなら私にもできそうだと思い、只今苦手な断捨離に挑戦中です!
成果が出たらご報告しますね♪

今後、自己肯定感が低くなる時があっても、そんな自分に声をかけてOKを出せる自分でありたいです。

<トリートメントコーディネーター:鈴木>

PAGE TOP