お気に入りの歯ブラシ🦷

こんにちは✨
歯科助手の杉本です
暑い日が続いてますが体調は崩されていないでしょうか?💦
緊急事態宣言が延長決定されたなか、私は遅めの夏休みが始まりステイホームに努めています🏠

1日家にいるとつい忘れがちな歯磨きについてお話ししようかなと思います☺️

以前、私は「歯を磨く力が強い」と教えていただきました。
歯ブラシを当てる力が強すぎると、歯肉(歯ぐき)が下がって歯が長く見える事やエナメル質(歯の表層)がぶつかり合う事で削れ、擦り減り、知覚過敏を起こす事や、欠損の状態によっては虫歯を合併しやすくなる事、放置し続ける事で歯が折れたりすることがあります💦

グー✊で歯ブラシを持つと力が加わりやすかったり、早く歯磨きを終わらそうと無意識のうちに力が強くなってしまったり、、歯磨きをしないのも、しすぎも良くないんですね😔

そこで私は強い力が加わると「カチッ」と音を出して知らせてくれる「クリニカ」の歯ブラシに変えました🦷

慣れるまでは大変でしたが今ではお気に入りです✨

もう一つお気に入りのルシェロ歯ブラシ「ピセラ」と朝昼晩分けて使っています☺️

一生お世話になる自分の歯を大切にしたいです🦷

<歯科助手:杉本>

PAGE TOP