ためになる研修

こんにちは。
TCの鈴木です。
暑さも厳しくなっていますが体調は崩されていませんか?

しんどくて倒れてしまう前に水分補給をして十分な休息を取るようにしましょう♪
今回は倒れた人を目の前にした時に、どう対応するのか『救命の研修』を受講しました。
まさにためになる研修です。

内容は応急手当の仕方とAEDの使い方です。
座学を少しした後は人形とAEDを使った実習をメインで行いました。
研修で大切なのは実践できるかという事です。

心臓マッサージや人工呼吸は運転免許を持っている方なら少なからず習ったことはあるはずです。
しかし、実際街で倒れた人と遭遇すると対応するのに躊躇する、対応の仕方が分からない方がほとんどではないでしょうか?

本日は手助けしてもらうだい3者がAEDの使い方を知っている場合、知らない場合、焦ってイレギュラーな行動をしてしまう場合など色々なパターンを想定して何度も実践を重ねました。
自宅に帰ってからも身体が忘れないようにと旦那さんに被験者になってもらい、早速実践しました。

応急処置をする事自体が起こらないに越したことはありません。
しかし、今後もしも倒れた人を目の前にした時、我先にと命を救う行動ができる自分でありたいです。
   

<トリートメントコーディネーター:鈴木>

PAGE TOP