イエテボリ大学 日本スクーリング 特別認定講習会

こんにちは、院長の喜島です。
先日、「イエテボリ大学 日本スクーリング 特別認定講習会」に榎本と森岡とともに参加してきました。

今回の講習会では、歯科治療に革命を起こすスウェーデン式最先端歯科治療と銘打って、カリソルブ・ペリソルブという薬剤を使用したう蝕と歯周病の治療法の研修を受けてきました。
カリソルブは特別な薬剤(次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸)を使用して、虫歯だけを溶かします。
その薬剤は、安全性が確認されている薬剤です。
虫歯の入り口が小さくて薬剤を入れるために歯を削る機械を使うこともありますが、通常の虫歯治療と違ってほとんど歯を削る機械を使いません。
よって痛みもほとんど感じないので麻酔なし、もしくは麻酔の量を減らすだけで大丈夫です。
カリソルブは虫歯の部分のみに反応して柔らかくするので、虫歯部分を残すことなく除去することができます。また再発するリスクを最小限に抑えます。
(保険外治療となります。神経に達していない虫歯が対象となります。)

ペリソルブもカリソルブ同様、スウェーデンで出来た安心安全の歯周病の治療法です。
ペリソルブは次亜鉛酸ナトリウムとアミノ酸を配合した薬剤で刺激や副作用のある抗生物質ではありません。
ペリソルブを塗ると、歯周病の原因である歯垢(プラークやバイオフィルム)・歯石を柔らかくし、取り除くことができます。
薬剤に反応するのは歯垢や歯石だけなので、歯ぐきを傷めないので、治りも早く、腫れも引きやすいことが特徴です。
歯石にペリソルブを塗ると30秒で歯石や歯垢が溶けて柔らかくなるので、ガリガリしなくて済みます。
メリットとして、通常の歯周病治療で削る機械が飛び散らす歯石=細菌の塊が歯ぐきから血管に入るリスクを減らし、かつ強力な殺菌作用があるので血管内への細菌の侵入を最小限に抑えることができます。(保険外治療となります。)


今回の研修会を通じてカリソルブ・ペリソルブの認定歯科医師となりました。また参加した歯科衛生士の森岡が認定歯科衛生士、クリニカルコーディネーターの榎本が認定カウンセラーとなりました。
ご興味のある方は、お気軽にスタッフまでお尋ねください。
<院長:喜島>

PAGE TOP