コミュニケーションスキルアップを目指して

こんにちは。TCの鈴木です。
皆様、自粛生活でストレス溜まっていませんか?
私はカラオケに行きたくて仕方がありません。
まだ我慢の日々が続きますが、自宅で上手くストレスを発散できるように工夫しましょうね♪

さて、先日院内でコミュニケーション研修を受講しました。

学んだことは以下です。
・コミュニケーションの基本
・自己重要感について

コミュニケーションについて
例えば何か情報を伝えたい時に、相手が聞く姿勢になっていないのにいきなり話し始めていては「伝わった」とは言えません。
それは一方コミュニケーションで「伝えた」だけに過ぎないのです。
相手に「伝わる」にはお互いの信頼関係が大前提になります。
そのため、職場では後輩に何か指導するときはそれまでに普段から関係性を作っておく事が大切です。
またカウンセリングではいきなり説明をするのではなく、挨拶や自己紹介など相手も聞きやすい、話しやすい空気を作ってから説明をするという事を意識しています。
コミュニケーションは、人生や仕事において一生使えるスキルになるのでこれからも学び続ける、実践し続ける事が大切だと痛感しました。

自己重要感について
自己重要感とは自己承認と他者承認が合わさったものです。
噛み砕いて言うと、自分と他人の両方に認められる事で満たされるということです。

普段、仕事や家事を一生懸命こなしていても誰も何も声をかけてくれない時はありませんか?
そんな時、労ってもらいたい、褒めてもらいたい…そう思いませんか?

自己重要感が満たされていない人の行動のパターンとして、横柄な態度を取ったり、他人を攻撃したり、他人を認めてあげられないという事が考えられます。
そうなってしまっては人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。

そうならないようにするには…
相手から認められたい思ったら、まずは自分から相手を認めてあげましょう。
他者承認ができたら、自己承認ができる。つまり、大切な人にすぐに声をかけられるそんな自分を認めてあげる事ができるのではないでしょうか?

最後に、コミュニケーションの研修はこれまで何度か受けていましたが、忘れてしまっていることも多々ありました。
そして学んだ知識も活かせなければ意味がないと反省しました。

今後は勉強と実践を重ねる事で、少しでも患者様との信頼関係、職場の人間関係を良くしていける事が私の目標です。

<トリートメントコーディネーター:鈴木>

PAGE TOP