コミュニケーション上級講座

こんにちは、歯科助手の藤原です。
先日コミュニケーション上級講座の研修を行いました。
今回の研修では、相手の気持ちや相手の世界観を否定せず、相手が笑顔になる事でコミュニケーションが成立したことになります。

そして相手の目の動きをみることによって相手が過去のことを思い出しているのか、未来を想像しているのかがわかることなどコミュニケーションのおもしろさにも気付くことができてよかったです。
そして人の性質として
V 目で見ることが強い方
A 耳で聞き取ることが強い方
K 体感覚が強い方
というものがあり、人はこの3種類に分けられます。
スタッフと話している中で私は目が強いとのことでした。
私は気に入ったものはすぐに手に取ってしまったり、ご飯でも美味しそうな見た目にそそられることも多いので納得しました。
是非皆様もどのような傾向があるのか考えてみてください!

<歯科助手:藤原>

PAGE TOP