コミュニケーション上級講座

こんにちは、歯科助手の藤原です。
最近涼しくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。コロナもまだまだ流行っていますが負けずに頑張っていきましょう!

私は先日コミュニケーション上級講座の研修を行いました。
その中で私が特に気になったのはメタモデルです。
皆様メタモデルとは何かご存知ですか?
メタモデルとは質問によって削除、一般化、歪曲を明確にするスキルのことをいいます。
削除とは一部分の情報を抜粋していることをいいます。
一般化は例外や可能性が考慮されていないことをいいます。
歪曲とは話す内容を単純化する過程で真意がゆがめられることをいいます。
そんなメタモデルですが、私自身も相手とコミュニケーションをとるとき削除、一般化、歪曲をしてしまっていることが多々あります。
私自身特に多いと感じるのが削除です。
例えば「これは高いですね。」と言ったとします。
この文章には削除されている部分があります。
皆様はどの部分かお分かりですか?
それは 「これは」というのは何と比べているのかということです。
「何と比べて高いのですか?」と相手に質問をすることで削除されている部分がわかります。
このようにして相手に質問をしない限り、相手の考えていることがわからないままになってしまい、信頼関係も築いていくことができないので、このメタモデルのスキルを身につけて、コミュニケーション能力を高めていけるようにしていきます。

<歯科助手:藤原>

PAGE TOP