コミュニケーション研修

みなさん、こんにちは!
雨が多くてなかなか洗濯物が乾きません。
たまの晴れ間がとても気持ち良いですね。

さて、先日、コミュニケーション研修を受けました。
そこで2つの名言を知りました。
一つ目は「コミュニケーションの質が人生の質を左右する」
これは世界No.1コーチとも言われているアンソニー・ロビンス氏の言葉です。
月1回の家族旅行より、1日5分の家族団欒が大事という事も教わりました。とても奥が深いと思われませんか?

二つ目は「ビジネスでの成功は10%の専門知識と90%のコミュニケーション能力である」
こればアメリカの講演家であるブライアン・トレーシー氏の言葉です。

いま、きじま歯科医院でコミュニケーションをたくさん学ばせて頂いています。
それは私の人生を豊かにさせ、質を向上させてくれる技を身につけさせて頂いているのです。

そして患者様が気持ちよく帰ってくださるために、コミュニケーションから何が出来るのかを考える良いきっかけになりました。

コミュニケーションと情報はちがいます。
一方向の情報と双方向のコミュニケーション、今必要なのはどちらかという判断も瞬時に出来るようにならなければいけないと勉強になりました。

まだまだ未熟ですが、コミュニケーションのスキルを一つでも向上させていくために、毎日のトレーニングを続けていきます。

<トリートメントコーディネーター:植月>

PAGE TOP