ピクトグラム

こんにちは、院長の喜島です。
皆さん、ピクトグラムってご存じでしょうか?
街に出かけると良く見かける絵文字です。


これです。わかりやすいですね。
実はこれ、日本発祥!?って言われているのを知っていましたか?
1964年の東京オリンピックの時、当時の日本人の英語力では、日本に来た外国人と十分なコミュニケーションをとれる状態ではなかったため、「誰が見てもわかるマークを作ろう」と第一線で活躍するデザイナーを終結させ考案されたのが、オリンピック競技種目や食堂などのピクトグラムです。
凄いですね、これも日本人の「お・も・て・な・し」ってやつです。
ピクトグラムが日本発祥っと言われるのは、おおげさですが、1964年の東京オリンピックをきっかけに世界に広まったという歴史はあります。

2020年のオリンピックは、コロナの影響で残念ながら延期されました。
ですが、このピクトグラムはその後、様々なモノが作られてきています。

最近では、コロナに対応して、こんなモノもあります。

私はこっちの方が好きです。

因みにきじま歯科医院では、

のみです・・・(笑)

たまには、興味を持ってみてみるのも良いですね。
コロナ自粛で運動不足気味の方もおられると思います。
散歩がてら、街中のいろんなピクトグラムを探すも楽しいですね。

<院長:喜島>

PAGE TOP