マスク乾燥対策

歯科助手の梅原です(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてマスクが必須の今、マスクのせいで口の中が乾燥しませんか?
乾燥によりドライマウスや歯周病等トラブルが起こることも多いです。

そんなときに良いとされていることがガムを噛むことです。
そしてよりおすすめなものがキシリトールのものです。

ちなみにガムを噛むと良いとされている理由は2点あります。

メリット1. 口呼吸から鼻呼吸になる
鼻呼吸をするにはメリットがあります。
口は呼吸に適した場所ではなく、口は食事をする場所・鼻は呼吸をする場所です。
鼻水は1日に約1ℓも分泌されています。そのうち約7割は、鼻を通る空気を加湿するのに利用されます。鼻水が取り込んだ空気に湿り気を与えることで、体内に入る空気の湿度は90%以上に高められます。しかし口呼吸では、これほど湿度を上げることができません。そのため鼻呼吸が良いとされています。

メリット2. だ液がたくさんでる
唾液には消化作用・お口の粘膜の保護作用・洗浄作用・殺菌作用・緩衝作用・再石灰化作用・排出作用があります。

以上からガムを噛むことにはたくさんのメリットがあります。
そしてきじま歯科で購入できるガムには歯科専用のものがあります。それが…


キシリトールのマスカット味です(^^)
キシリトールは天然素材で多くの果物や野菜の中に含まれている自然の甘味料ですので、妊婦さんご高齢の方も安心して摂っていただけます。
そして、噛むときは15〜20分は噛み続けることで虫歯予防に効果があります。
メンテナンスや治療のお帰りに受付にてお申し出いただけましたらご購入できますので、ご検討くださいませ。

では、まだまだ寒い日が続き、コロナの不安もありますが皆さま体調を崩されないようご自愛ください。

<歯科助手:梅原>

PAGE TOP