マニュアル改定

こんにちは。
助手の鈴木です(^^)
きじま歯科医院では部門ごとにマニュアルを用意しています。
マニュアルのメリットは新人スタッフ、育休復帰後のスタッフにとって予習・復習しやすいこと、先輩スタッフにとって指導時間を短縮でき、仕事の効率が上がることだと考えます。

これは院長や今まで勤めていた先輩方が作成したマニュアルです。
とても完成度が高く、未経験の入職者でもマニュアルを見たらほとんどの業務を予習、復習できる優れものです。
しかし、完成度が高いがゆえにとても情報量が多く、気軽に閲覧する事が難しい、1セット用意する際に紙媒体での製本が大がかりになるという問題点がありました。
また、以前マニュアルを改定してから数年経ち、その間に新しいルールや変更点があったため、今回研修の時間を使い、マニュアルの改定を行いました。
衛生士、助手、受付と部門に分かれて作業をしました。
 

 

みんなで手分けして写真を撮ったり、変更箇所を書き込んだり、パソコンに文字を起こしたりと限られた時間の中で取り組みました。

何冊も何ページもあるマニュアルを改定していく作業は大変ですが、みんなで作る事によって、知識やルールを再確認する事ができ、とても勉強になりました。

今後は仕上げたマニュアルデータをiPadに移行しiPadから気軽に閲覧できるようにします。
完成が楽しみです♪

<歯科助手:鈴木>

PAGE TOP