リスニングスキル

こんにちは。
TCの鈴木です。

ゲリラ豪雨が続いたかと思えば晴れたり、気まぐれなお天気ですね。

今回は前回のブログに引き続き
自己重要感を満たすリスニングスキル
『ミラーリング』『ペーシング』
について解説していきます。

ミラーリングとは
相手の身振りや動作(姿勢、座り方、表情など)を合わせる方法のことです。
ページングとは
相手の話し方に合わせる方法です。

例えば、一生懸命話をしているのに、相手が自分の方を向かずそっぽを向いていたとします。そんな時、皆様は聞いてもらっていると感じることができるでしょうか?
今回の研修でワークをしました。
内容はそっぽを向いてリアクションをしてくれない人に最近の嬉しかった出来事を30秒話すものです。
ワークをした感想は、短い時間でも、聞いてもらってると感じることも出来ず、不快感さえ覚えました。

ペーシングとは
相手の話し方(声の大小・高低、スピードなど)に合わせる方法です。

例えば、ゆっくりした話し方をするAさんとチャキチャキスピード感のある話し方をするBさん。
お互い自分のペースで話していて、噛み合うでしょうか?
もしかすると話をするのにストレスを感じてしまうかもしれませんよね?

以上の点から、相手が心地よく話せるようにミラーリング・ページングというスキルは大切になってきます。

今後カウンセリングを行う際にも、これらのスキルも上手く使いながら、患者様の不安を安心に変えられるお手伝いをさせていただきます。

<トリートメントコーディネーター:鈴木>

PAGE TOP