免疫力が最大の治療①

こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

先日拝読した書籍から学んだ情報をお伝えさせていただきます。
少しでも皆様の参考になればと思います。

新型コロナウイルスといえば、高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすく、若い方は無症状や軽症である事が多いと言われています。
この違いは何かというと、年齢による免疫力の高さにあります。
免疫力のピークは20歳前後、その後は下降していくと言われています。

ウイルス感染に対する最大の治療はひとりひとりに備わっている免疫力です。
それがしっかりと機能してくれるからこそ治癒するのです。

ここまで読むと、年を重ねると免疫力が下がり、病気になることは避けられないの?と思うかもしれません。
でも大丈夫です!
歳を重ねても若い人と同等の免疫力を維持する方法があります。
免疫力を高めるために必要なものは栄養、腸内環境、睡眠、運動、ストレス耐性です。

一見、普通のことかもしれませんが、普通のことを徹底することで、自分や、自分の周りの大切な人を感染あるいは重症化から守る事ができます。

次回のブログでは、免疫力を低下させる生活習慣についてご説明させていただきます。

<トリートメント・コーディネーター:鈴木>

PAGE TOP