免疫力が最大の治療②

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。
前回に引き続き、免疫力のお話をさせていただきます。

私たちは、生活の中で気づかないうちに免疫力を下げる習慣を行いがちです。

近年、食生活が豊かになったにもかかわらず、現代人の食生活は栄養が偏りがちです。
なぜなら、代表的な例で言えば、若い女性ならダイエットで食事を制限する事による栄養不足、仕事盛りの男性ならコンビニやインスタントの食品で食事をすませてしまうなどが原因と考えられます。
こうした生活習慣がカロリーは充分に取れているのに栄養不足という奇妙な現代型の栄養失調を招いてしまうという事が書かれています。
この生活習慣ではどうしても免疫力を下げてしまいます。

コロナ禍のご時世の生活スタイルで考えてみるとどうでしょう?
ステイホームでずっと家に閉じこもる場合のデメリットが書かれていました。
・日光を浴びないためビタミンDが不足
・運動不足による肥満傾向
・日持ちするインスタント食品やデリバリー普及によるジャンクフードで栄養が偏る
・孤独感、孤立感
・在宅ワークで生活リズムの乱れによる睡眠不足
これら全てが免疫力を下げてしまいます。
さらに、孤独感や睡眠不足はうつ病を引き起こすリスクも上がってしまいます。

だからこそまずは、栄養バランスの取れた食事が必要になります。
野菜・魚・肉をバランスよく食べましょう。
栄養バランスの良い野菜を選ぶには「カラフルな野菜」を取り揃える事が近道です。
野菜の色には意味があり、それぞれ色によった栄養素が備わっています。
カラフルな野菜が食卓に並ぶと見た目にも美味しいですよね🍽

皆様、食事からパワーを得て、免疫力をアップし、病気にならない心身を使っていきましょう♪

<トリートメント・コーディネーター:鈴木>

PAGE TOP