合同勉強会

こんにちは、きじま歯科医院の榎本です。
先日、いなだ歯科、田中歯科医院、あゆみ歯科クリニックとの4医院で勉強会が行われました。
田中歯科医院、あゆみ歯科クリニックは初参加でした!!
  
 
午前の部は各医院長先生からのプレゼンテーション♪でした。
普段の診療の中では聞くことの出来ない話をたくさん聞くこととが出来ました。
例えばどの医院もマニュアルを作成していたり、患者様への対応法を医院内でしっかりルールを決めて
いたりと新たな気づきもありました。院長先生のプレゼンテーションはとても興味深い内容でした。

 
お昼からは、講師 谷 益美先生による講義が行われました。
合同勉強会でお願いするには2回目ですが、スタッフにはとても人気の先生です。

今回もいろいろな方とディスカッションする時間が多く組み込まれていたので、他医院のスタッフと
交流を深める事が出来ました。
伝え方のポイントを教えてもらったり、明日からすぐに取り組めそうな内容でとても勉強に
なりました。
最後は医院ごとに分かれて、ディスカッションをしました!
診療の中では、なかなか全員で時間をとることが出来ないので、とても貴重な時間となりました。

谷先生、いなだ歯科、田中歯科医院、あゆみ歯科クリニックの院長先生、いろいろな企画ありがとう
ございました。
また合同で勉強することが出来るのを、楽しみにしています♪♪
<マネージャー:榎本>

PAGE TOP