合同勉強会

こんにちは。きじま歯科医院の榎本です。
今日は先日行われた合同勉強会について、お話させていただきます。
きじま歯科医院では、毎年いなだ歯科と一緒に秋の合同勉強会を行っております。
今年の春から、大阪の谷町で診療されている、田中歯科医院も参加することになり
総勢36名での合同勉強会になりました。
春の合同勉強会では、各院長先生からのプレゼンテーションが行われますが、
秋の合同勉強会は、スタッフによるプレゼンテーションです。

今回は人数が多かったので、グループごとのプレゼンテーションでした。
ドクター・歯科衛生士・歯科助手・受付・カウンセリングと5つの部門に分かれ、
日々取り組んでいる内容、物品について・清潔・不潔・・などをいろんな視点から知ることが
出来て勉強になりました。
 
皆のプレゼンテーション資料のレベルの高さにビックリしました!!
きじま歯科医院でも導入してみたい内容がありましたので、早速取り組んでいきたいと思います。

皆頑張ったあとは、恒例の懇親会です。
普段話すことが出来ない他医院のスタッフとお話させていただくのは、とても楽しいです(^_^)
ここでの情報を、日々の診療に活かしていきたいと思います。
このようにして、学びの時間を一緒に共有出来ることが嬉しく感じます。
また来年になると思いますが、皆に会えるのを楽しみにしています!!
 
<マネージャー:榎本>

PAGE TOP