子どものむし歯になりやすい歯

診療後、帰り道に空を見るのですが明るくなってきましたね。お昼と夜の寒暖差もありますので、皆様、体調にはお気をつけてください。

毎晩、仕上げ磨きをするのは大変ですよね。
兄弟のいるご家庭も多いと思います。
私は仕上げ磨きで、むし歯になりやすい部分を重点的に磨くようにしています。

あくまで目安ですが参考にしてみて下さい。
3歳頃までは上の前歯です。歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目をしっかり磨くことがポイントです。
3歳以降は乳歯の奥歯です。歯と歯の間や歯の溝をよく磨いて下さい。10〜11歳頃までという長い期間使う歯で、むし歯治療をしている子が多いです。
そして、5〜6歳頃に生えてくる6歳臼歯です。歯の溝を重点的に磨いて下さい。この歯は大人の歯で、一生使う大事な歯になります。

仕上げ磨きに時間がかけられないときやお子様が自分で磨くときなど参考にしてみて下さい。
むし歯リスクは個人で違いますので、歯科医院でご自身のお口リスクをチェックしましょう。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP