就業規則説明会

みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。

秋の気配がしてきましたね。
スーパーでも秋の果物が並んでいますね。
旬の美味しいものを食べて元気に残暑を乗り切りましょう。

先日、院内で社労士の後藤先生による第3回目の説明会がありました。今回は就業規則に関してです。

新人さんが入った時やスタッフから問い合わせを受けた時のために、基本的な知識として後藤先生から教えていただいています。前回はハラスメントに関することで、今回は就業規則と毎回とても勉強になります。

そもそも就業規則について、どんな事が書かれていてどんなルールになっているのかよく知りませんでした。有給やリフレッシュ休暇、慶弔休暇など、休みに関する事だけでもたくさんありました。

スタッフにとって働きやすい環境を整備してくださっていて、とてもありがたく思いました。

説明会の中で義務と権利という言葉が何度か出てきました。
会社はスタッフにとって働きやすい環境を提供し、スタッフはその権利を使えます。
でもその権利は自分の仕事をきっちり行い義務を果たした上で使うものです。

そうでなければ会社にとっても、個人にとっても発展していかず良い結果はうまれません。

今回、就業規則に目を通す機会をいただきました。勉強不足で知らなかったことがたくさんありました。
スタッフ一人一人がどんな生活環境になったとしても働きやすいようにいろんなルールをつくってくださっていました。会社から守ってもらっている事に気付いて感謝の気持ちでいっぱいです。
自分にできることは何か考え、貢献していきます。
後藤先生、今回もありがとうございました。

<トリートメント・コーディネーター:植月>

PAGE TOP