後輩の講師姿②

こんにちは。トリートメント・コーディネーターの鈴木です!
いつもきじま歯科医院のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、トリートメント・コーディネーター植月による新人研修を拝聴しました。

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)
PREP(相手に伝わりやすい伝え方)

新人スタッフがこれを徹底的にできるようにする、内容の深い研修でした。

この2つはどんな仕事においても、仕事をスムーズに進めるカギとなります。
特にホウレンソウは頭では理解していても、100%実践できている人は少ないのではないでしょうか?
ホウレンソウは社会人のマナーであり、ホウレンソウを徹底できる人は、周りから信頼されます。

ホウレンソウとPREPはどちらも慣れていないと中々実践できません。
私もまだまだ勉強中です。
今回研修の講師になったことで、新人スタッフに指導できるようにと、トリートメント・コーディネーター植月自身もホウレンソウ・PREPのトレーニングを強化していました。
だからこそ文章の構成スキルがとても高いです。
そしてその結果、新人さんにとても分かりやすい研修内容に仕上がっていました。

また、研修の冒頭に、前回私、鈴木の新人研修を受講した中で興味を持ったところについて衛生士上山がプレゼンを披露してくれました。
新人研修で伝えた事、面談で伝えた事、私たち先輩スタッフが日々指導してきたことを、一生懸命実践していることが強く伝わりました。
そして成功体験が得られた事を嬉しそうに話す姿を見て、私は涙してしまいました☺️

トリートメント・コーディネーター植月の新人研修を受けて、衛生士上山がどのように実践し、成長していくのか楽しみです♪

<トリートメント・コーディネーター:鈴木>

PAGE TOP