教え方研修の朝練

こんにちは、衛生士の宮岡です。
皆さん、朝食は取られますか。
夏のフルーツがとてもおいしい季節ですね。
栄養と水分が同時に摂れる物もあり、ヨーグルトと一緒に食べてもおいしいです。

さて、今回は教え方研修の朝練をしました。
今月は第2回教え方研修があり、教え方のテストがあります。
相手に習う準備をしてもらうところから始まり、作業を分解して伝えていきます。
作業の順番やそのポイント、理由なども伝えていきます。
どのように伝えていくか、教え方研修をすでに合格しているTCの植月から教えてもらいました。
作業手順も大切だと思いますが、1番大事なのは相手を笑顔にさせることです。
相手に聞く準備をさせることです。

診療では衛生士の上山に業務を伝えているところですが、リラックスして聞いてもらえるよう、日頃がコミュニケーションを取るようにしています。
今月の教え方研修でさらにスキルアップして、上山に伝えていきます。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP