教え方研修

こんにちは、歯科助手の藤原です。
先日第二回目の教え方研修を行いました。
その中で皆様にお伝えしたいことがあります。
皆様は人生を不幸にする言葉とはなにかご存知ですか?
そしてその言葉をどのようにして良い言葉に変えていけば良いのかをお伝えします。
人生を不幸にすると言われている言葉が5つあります。
1 難しいと言う言葉です。どのような言葉に変換していけばいいのかといいますと、慣れていないという言葉を使用します。きじま歯科医院の中でもこの言葉を使うように意識しています。
2 無理、できないと言う言葉です。この言葉を変換するともしできるとしたら?と言う言葉に変換してください。
3 面倒くさいと言う言葉です。この言葉を変換するとチャンスがあるということになります。時間がかかることがわかっているので改善するチャンスがつくれます。
4 お金がないと言う言葉です。この言葉を変換すると今はお金がないかもしれない。いつまでにお金をつくる。と変換するようにしましょう。言い続けるとずっとお金がない人生になってしまいます。
5 時間がないと言う言葉です。この言葉を変換すると全員平等に24時間も時間があるということになります。
このようにして言葉を変換していくことによって自分自身の気持ちもプラスになります。そしてこの中で1番大切なものは時間です。時間はつくるものなので時間を作るためにどのようなことをすれば良いのか次回のブログでお伝えさせていただきます。
これからまた暑い日が続くようなので皆様体調などくれぐれもお気をつけください。

<歯科助手:藤原>

PAGE TOP