教え方研修

皆様、こんにちは!
トリートメントコーディネーターの植月です。

夏休み延長になった学校もあるそうですね。
コロナの影響まだまだ続きますね。

さて先日、講師をお招きし院内研修がありました。教え方の研修でした。

私は一度受講させていただいたことがあり、今回はオブザーバーとして参加しました。

私はオブザーバー参加が2回目になるのですが、広い視野で研修を拝見することができとても勉強になりました。

今回はスタッフ2名のプレゼンもありました。
教え方のプレゼンでしたので、教わる役としてお手伝いしました。
教える時に大事なことは相手に覚えたいと思わせることです。
そして相手にリラックスしてもらうために気楽にさせることです。
ユーモアを取り混ぜながら笑顔になってもらうことが大切です。

プレゼン発表したお二人ともしっかりご自宅で準備されてきたのがとても良くわかりました。ユーモアを取り混ぜながらわかりやすく進めていて、教わる側としてとても分かりやすかったです。

また、最近は講師として前に立たせていただく機会もあり、講師の岡田様の声のかけ方や進行の仕方など多くの事を勉強させていただきました。

オブザーバーとして一歩外側から広い視野で研修に参加することで、たくさんの気付きがあります。このような機会をいただきましてありがとうございました。
今後自分の成長に活かしていきます。

<トリートメントコーディネーター:植月>

PAGE TOP