新人研修初講師

こんにちは。
TCの鈴木です。
遅れてきた梅雨が続いていますね。

さて、先日新人スタッフに向けて初めて講師として新人研修を行いました。
今まで受ける側だったのに対し、今回は教える側になりとても良い経験になりました。

そして気づいた事は相手に伝えるという事はとても難しいという事です。
なぜなら研修で伝えた事を相手が理解して、実践してくれないと研修の成果が出ないからです。

だからこそ2時間の研修の中で「実践、実践、とにかく実践していって下さい」この言葉を何度も使いました。

研修を形にするにあたって、どうしたら新人スタッフにわかりやすく伝わるだろうか?
本人にわかりやすい具体事例や例え話はどんなものだろうか?
これを調査する事で新人スタッフと話す機会が増え、入社当初に比べると信頼関係も深まった事が良かったです。

この経験を通して私自身、教えるということに自信をつける事ができました。

最後に研修講師の指導者である岡田様、榎本マネージャーから研修のフィードバックをもらいました。

最後にお2人から影響を受けた言葉を紹介します。
「今まで行った仕事で一番最高な仕事は?」と聞かれたら迷わず「これからやる仕事だ」と答えるという言葉です。
私の解釈としては現状維持で満足してたら自分を超える事ができないということです。
より、最高の仕事ができるため、後輩スタッフを育てていくために、私は次のステージにステップアップしていきます。

<トリートメントコーディネーター:鈴木>

PAGE TOP