歯石について

こんにちは、衛生士の福元です(^o^)

皆様歯石が着いてるな〜と気になることはございますか?
メンテナンスに来られてる方や、初めて来院された患者様で歯石が気になって‥と仰られることが多くあります。
また歯石って何で着くの?磨いてるつもりなのに‥と言われます。
歯石は歯垢(プラーク)が唾液中のカルシウム、ミネラル分と反応して石灰化した物になります。なので唾液腺がある下の前歯の裏側や、上の奥歯の外側にとても出来やすいです。
特に磨き残しが多ければ多い程着きやすく、また磨けない深い歯周ポケットの中にもこびりついていきます。
唾液の成分の関係で日々磨いていても、歯石が着きやすいという方もいらっしゃいます。早い方は数日で着いてきます(;_;)
時々自分で取ろうとされる方はいらっしゃいますが、必ず歯科医院で取るようにして下さい‥(^^)
また定期的にメンテナンスで取っておくと、そう量も溜まらず歯周病の悪化も防げ、治療回数も少なくなりますよ(*^^*)
<歯科衛生士:福元>
PAGE TOP