MIDーGセミナー

こんにちは 榎本です。
先日MIDーGのマニュアルコースというセミナーがあり東京に行かせていただきました。
午前の部はグループを作ってディスカッションをするのですが、いろんな情報や意見交換をさせていただきました。
医院ごとにいろんな取り組みをされているのでとても勉強になります。
IMG_0995
午後からは、2医院の院長先生がプレゼンテーションを行います。
毎年一緒に医院合同で勉強会をさせていただいているいなだ歯科の稲田 展久先生が発表されていました。
いなだ歯科は既にマニュアルを作成されています。
マニュアルをどのように作ったのか?マニュアルをどのように活用しているのか?などを発表されていました。
マニュアルを作ったことで、新しく入ってきたスタッフの指導時間は短縮されたそうです(^_^)
IMG_1054 IMG_1055
そして、きじま歯科医院でも以前からマニュアルを作成していましたが、さらに使いやすくするために系統立ててマニュアルをブラッシュアップしている最中です。
マニュアルが全てとは思いませんがマニュアルがあるからこそスキルを統一することができ、患者様にもより良い医療サービスを提供出来ると思っています。
スタッフが一生懸命作っていってくれているので、完成がとても楽しみです。
今後は一度作ったマニュアルをアップデートしていきながら活用していきたいと思います。
IMG_1487
そして最後は、荒井 昌海先生の講義です。
荒井先生がこのマニュアルを自分の医院で作ったというところから、このMIDーGというセミナーが出来たのですが荒井先生の考え方、行動力には本当に驚かされます。
このような勉強会に参加させていただいて、いろんな先生方からお話を聞かせていただけるのはとても勉強になります。
新たな情報を医院にも発信していき、患者様が安心して通うことが出来る歯科医院を作っていきたいと思っています。
<マネージャー:榎本>

PAGE TOP