JIPIへの参加

こんにちは。歯科医師の安藤です。
今回は、先日参加してきた勉強会のお話をさせていただきます。
JIPIという勉強会の年次総会に、参加をしてきました。
jipi%e2%91%a0 jipi%e2%91%a1
歯科業界には、多くのスタディーグループ(勉強会のグループ)があり、支部まである全国規模のスタディーグループから、地域の先生方を中心に構成された小さな勉強会のスタディーグループまで、多種多様にあります。
今回参加してきた”JIPI”は、主に歯周病治療とインプラント治療に、勉強(診療)の重点を置いた、スタディーグループになります。
jipi%e2%91%a2 jipi%e2%91%a3
このスタディーグループに参加している先生方の考え方に一貫しているのは、”患者様自身の残せる歯は、極力残して、治療する”(抜歯は最後の手段)ということです。
当たり前のことかもしれませんが、きじま歯科医院でも
”患者様の歯の神経は、極力残す”
”歯もできる限り抜歯しないようにする”
という考え方のもと、治療を行っております。
今回は、年1回の総会ということもあり、私と同じくらいの臨床経験の先生方から、著名なベテランの先生までの講演とバラエティーに富んだ発表になり、充実した1日になりました。
また、全国から先生方が参加しており、多くの先生方とお話ができたことも良かったです。
%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f
ここで学んだことを日々の診療に生かして、
きじま歯科医院に来ていただいている患者様に良い治療を提供できるように日々頑張りたいと思います。
<歯科医師:安藤>

PAGE TOP