第2回LABプロファイル研修

みなさん、こんにちは♪
TCの植月です。
2021年も下半期に突入しましたね!
1年早いですね。

さて先日、院内でLABプロファイルの研修がありました。
春に一度受けたことがありましたが、今回はさらにステップアップした内容でした。

LABプロファイルとは、
会話から相手の行動の特性を認識し、その結果、どのようにして相手の行動を予測し、影響を与えることができるのかというスキルの事です。

2回受講して、一貫して大事な事は、
相手をプロファイルする前に、まず自分のことを知ると言うことです。
自分のプロファイルができるようになれば必然的に相手のプロファイルもできるようになります。

この人はすぐに行動するより、分析してじっくり考えてから行動に移すタイプの人だな。
この人は周りからのアドバイスを尊重するより、自分で決定したいと考えるタイプの人だな。

と言うようなことも、質問しながら会話していくなかでわかるようになります。

とても面白いと思いませんか?

私はこの研修で、自分のウィークポイントを発見することができました。
リーダーとしてステップアップしていく上で必要な2点です。
・近接型(自分の責任の範囲を明確にし、人と関わりながら仕事をする)
・自分型(ルールを理解し教えることができる)

そして、自分の中に明確な判断基準を持ち、自分で決定する力もまだまだ未熟です。

自分と向き合って、幅広く物事が考えられるようになるためにプロファイルを日常的に使っていきます。

<トリートメントコーディネーター:植月>

PAGE TOP