衛生士の研修

こんにちは、衛生士の宮岡です。
朝も夜も涼しくなってきましたね。
クーラーをつけると寒くなることないですか。
風向きなど気をつけたいですよね。
診療室では膝掛けをおいてますので、ぜひ使用して下さい。

本日は毎月行われている歯科衛生士の研修がありました。
“どんな衛生士になりたいか”について1人ずつ発表しました。
みんなそれぞれ自分のポリシーを持って衛生士をしていると感じました。
私は後輩の衛生士に仕事が教えられる衛生士になっていきたいので、今回の研修では上山さんに教える前提で講習を受けました。
上山さんに仕事を教えるためチームを組んでいます。
それは榎本マネージャーと鈴木リーダーと植月リーダーです。
技術面においては私自身が教えていくことになるので、やりがいとなっています。
仕事を教えることで私自身のスキルアップにもなります。
今までの研修では自分自身のスキルを中心に学んでいましたが、今回は上山さんをよく観察し、どこに声をかけていくかと言うことを重視して研修を受けました。
指先や口の中だけでなく、全身の状態や緊張状態にも声をかけられていました。
自分自身の視野を広くもって、何度も声をかけていく必要があると感じました。
他の技術にも繋がってくるので、今後が楽しみです。
技術は常に学んでいくものです。私もとても勉強になり、日々考察しながら励んでいきます。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP