衛生士の研修

こんにちは、衛生士の宮岡です。
窓を開けると風が涼しいです。
お月様もキレイに見えますよね。

さて、本日は衛生士の研修がありました。
今回は歯ぐきを見ることを学びました。
座学では年代に合った健康な歯ぐきとは何なのか。
お薬の影響を受けた歯ぐきや、インプラント周りの歯ぐきの腫れなど改めて学びました。

さらにスタッフ同士の実習では歯ぐきを見て、ライフスタイルやブラッシングの癖など予測するという実習をおこないました。
歯ぐきを見て、そこから、さらにヒアリングしていきます。家での歯磨きのことや生活習慣を聞いていき、個人に合った歯磨き習慣を提案していきます。

みなさんは歯磨きのチェックっていうと、どこをみられますか?
お口の中を見ますよね。
今回学んだことは口元だけでなく、腕の高さや脇の引き締めからも歯磨きの癖をチェックしていくことです。
今回の研修で視野を広く持つことを学びました。
これからも皆様のお口の健康をサポートできるよう努めて参ります。

   

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP