衛生士コミュニケーション研修

こんにちは。
歯科衛生士の浜井です。
先日、衛生士コミュニケーション研修がありました。
  
今回も前半は講師を担当させていただきました。
今回は、色々トラブルもありましたが、皆さんのご協力のもと無事に終えることができ良かったです。

皆さんが笑顔で楽しく聴いて下さっている姿を見て、私が目標にしていた、皆さんを楽しませる存在である。ということが達成できた事を誇りに思います。

次回は、タイムマネジメントを意識し、ジェスチャーを使用してプレゼンを行います。

そして、後半は実際に使用できるコミュニケーションの実習をしました。
その内容は、チェアまで患者様をご案内して、自己紹介をするという流れです。色々なパターンで実習をしました。
自己紹介の仕方や、丁寧な案内の方法などを教えていただき勉強になりました。

これからは、今回の経験を活かしてより丁寧な対応をしていきます。

<歯科衛生士:浜井>

PAGE TOP