衛生士研修

皆様こんにちは!衛生士の上山です。

今年もあっという間に、あと約2ヶ月になりましたね。
皆様やり残したことはありませんか?
あと約2ヶ月ありますので、思い残すことないよう準備していきましょう!
さて先日、月に一度の衛生士研修がありました。今回も、先輩衛生士のスタッフとお互いの口を使って実習をしました。
お口の中の観察とそこから問題点を見つけ、歯ブラシの仕方の指導を行いました。
お口の中の問題点を解決するには、歯磨きの仕方を教えるだけではいけません。
なぜなら、その人に寄り添い、 その人に1番合ったやり方を見つけることで、継続することができるからです。
いくら正しいやり方を教えても、その人がずっと続けられることでないと意味はありません。
そのため、その人のことをしっかり知ることが大切です。
お口の中の、特に歯茎をしっかり観察すると
その人の性格や生活背景、その人の歯磨きの癖を知ることができます。
他にも、知るためにはたくさん会話し、コミュニケーションをとる必要があります。
患者様と、より良いコミュニケーションがとれるように日々トレーニングしていきます!
私はまだ練習中なので、実践形式で練習することができて良かったです。
次の研修では、今回よりも成長した姿を見せられるように努めて参ります。
〈歯科衛生士:上山〉
PAGE TOP