衛生士研修

こんにちは、衛生士の宮岡です。
朝から日差しが強いですね。
佐井寺南ヶ丘公園付近は木の影や水の流れもあり、涼を感じることができます。
そんな日差しの強い中、きじま歯科医院にご来院頂きありがとうございます。

さて、今月も衛生士研修がありました。
今回はミラーテクニックを学びました。
歯科用ミラーには使用目的が4つあり、頬や舌を排除したり、光を集めて映したりなど、目的があります。
その中でも、ミラーを見ながらスケーラー(歯石を取る機械)をしていくという実習をしました。
排唾管(小さなバキュームで、唇に引っかけて水や唾液を吸引する器具)を使って、ミラーを見ながらスケーラーを動かしていきます。
前歯の裏側や奥歯など、ミラーでしか見えない部分の映す角度や距離、ミラーで触ると痛い部位、より光を集めて見えやすくするにはどこに指を置くのかなど、細かくテクニックを確認していきました。

これを皆さまに提供し、気持ちよくクリーニングを受けて頂けるよう努めてまいります。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP