金属アレルギーについて

こんにちは、歯科衛生士の宮岡です。
日が落ちるのも早くなりました。
夜は肌寒くなりましたね。

本日は久しぶりのCTC研修を行いました。
CTC研修とは安心して治療を受けて頂くため、Drの代わりに治療内容を説明する研修です。

今回は銀歯と金属アレルギーについてお話します。
金属アレルギーって、銀のネックレスを付けて、その部分が赤くなるってイメージありませんか?
銀歯を入れたお口の中がアレルギーを起こして、赤くなるって思われてませんか?

実はお口の中の銀歯が原因でアレルギーを起こすと、汗のかきやすい部分が赤くなります。手のひら、脇、内腿などです。
離れた場所に反応が出るので、口の中の銀歯が原因でアレルギーを起こすとは考えつかないのです。
そして、アレルギーは急に始まります。

皆さまのお口の健康を考えるときの参考になればよいと思います。

<歯科衛生士:宮岡>

PAGE TOP