院内セミナー

こんにちは、院長の喜島です。

きじま歯科医院では、患者様に提供する歯科医療サービスの向上のために様々な取り組みをしています。
今回はその取り組みのひとつで行っている院内セミナーの紹介を致します。

きじま歯科医院では、毎月定期的に時間を取ってスタッフ向けにセミナーを開催しています。
今回は、歯科助手向けにカウンセリングのセミナーを行いました。
講師は、院外でもセミナー活動を行っている榎本が担当しました。


内容は、自分以外の人を紹介する他己紹介からはじまり、カウンセリングを行う為の基礎セミナーを行いました。
今回は第1回目ということもあり、話し方の基本からおたがいにロールプレイング形式で練習をしました。

初めは、緊張していたスタッフも、練習を重ねるうちにだんだんと笑顔も出て来て、おたがいに練習した成果も見えてきました。
受講したスタッフもカウンセリングの初めの1歩を踏み出すことができて、今後も勉強していくことに意欲を高めてくれて良かったです。

また、歯科衛生士部門では、先進の講師を呼んで口腔衛生の施術のスキルアップの為の実習をしました。

歯科医師部門では、インプラントの診断のディスカッションを行いました。

きじま歯科医院では、このように定期的に時間を取ってスタッフのスキルアップのための取り組みをしています。
これらの取り組みを通じて、今後も当院を利用されている患者様の歯科医療サービスを向上に努めていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

<院長:喜島>

PAGE TOP