TCに向けて

みなさんこんにちは★歯科助手の梅原です!

朝晩と冷え込みが強くなりましたが、みなさんくれぐれも体調管理にはお気をつけくださいませ。

さてさて、きじま歯科では月に1度、歯科助手に向けた研修を行なっています。
今そこでは患者様へ先生の代わりに治療内容の説明や被せ物の説明をするトリートメントコーディネーターの研修をメインにしていて、患者様からのご意見をスタッフ間で共有させていただいております。

そのご意見1つ1つが私たちスタッフの学び、また正しい情報をお伝えできる多くの知識となります。

前回の研修では、患者様から受けたマウスピースのご質問から『骨隆起』というものを改めて学びました。

骨隆起とは顎の骨が厚く膨らみ、コブのようになっている状態のことを言います。
その刺激によって骨が盛り上がってきてしまうからです。
ですので、刺激が加われば加わるほど、骨隆起は徐々に成長してしまいます。

この骨隆起の有無は全ての患者様に初めて来院いただいた際、撮影させていただく口腔内の写真
でわかります。
もし興味がある方はぜひ見てみてください。
この骨隆起がある方は噛む力が強い証拠といってもいいかと思います。
そして、その強く噛む力から歯を守ってくれるのがマウスピースになります!

簡単な説明でしたが、患者様からの何気ない質問は私たちにとって知識の宝庫です。
わからないことがあって当たり前ですので、気軽にTC、もしくはスタッフになんでもご相談ください。

<歯科助手:梅原>

PAGE TOP