TCのトレーニング

皆様こんにちは。
TCの鈴木です。
日中暑いと思っても朝晩は冷え込みますよね。
寒暖差で風邪をひかないようにお気をつけ下さい。

本日は月1回のTCのトレーニングを行いました。
日々の症例の中で患者様にどう伝えて良いかわからないところをすり合わせしました。
このトレーニングを行うメリットは2つあります。
1つ目は、自分の関わった患者様だけでなく、TC植月さんの関わってきた患者様への対応の仕方も知れて知識が2倍に増えます。
2つ目は実際に同じような場面にあったときに、自信を持って対応できる自分でいられることです。
そして本当に患者様は十人十色、同じ関わり方をする人は一人もいないということに気付かされます。

本日再確認したことは、TCとして専門用語を使わずより患者様に伝わりやすい言葉で伝えるかという事です。
なぜなら私たちTCは医療従事者でありながら患者様と一番近い立場にあるからです。
今までは患者様が熱心に聞いてくださるあまり、専門用語を使って情報量も多く伝えてしまっていたかも知れません。

しかし、これからは初心に戻って、どんな言葉でどんな情報量が伝わりやすいかという事を考えて、ご説明が提供できるようにします。

TCの説明で分かりにくいことがありましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。

<トリートメントコーディネーター:鈴木>

PAGE TOP