LABプロファイルセミナー

みなさん、こんにちは!
今年も3分の1が終わりましたね。
時が経つのは早いです!!

さて先日、きじま歯科医院の休診日に、LABプロファイルのセミナーを受講しました。

LABプロファイルとは、言葉+行動の傾向の事です。
コミニュケーションツールの一種です。
相手の行動の特性を認識し、その結果、どのようにして相手の行動を予測し、影響を与えることができるのかを身につけます。

テキストを見ても難しくてわからなかったので、プロファイリングという言葉をネットで調べてみました。
犯罪プロファイリングが見つかりました。
犯罪捜査などで犯罪の性質や特徴から行動を科学的に分析し犯人の特徴を推論することとありました。TVドラマなどでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
私もようやくイメージを掴む事ができました。

受講してみた感想はとても面白かったです。

会話から無意識下にある自分も気付いていない心理を知り、動機づけのきっかけになれば新しい自分を発見する事ができます。

動機付けとはやる気スイッチのことです。モチベーションを上げるのも下げるのも、この動機付けが要になります。

会話する事で相手の価値基準は何かを知ることができます。さらに質問して深く掘り下げていく事で初めの答えと変わっていきます。自分で気付いていない、最も大事にしていることに気付く事ができるのです。

とても興味深くないですか?
今回受講した内容は初歩の初歩でしたが、もっと学んでみたいと興味をそそられました。
今日の内容をどんどん実践していきたいです。

<トリートメントコーディネーター:植月>

PAGE TOP