TCトレーニング

みなさん、こんにちは♪
毎月、TCチームでトレーニングを行っています。ロープレや勉強会で知識やスキルをブラッシュアップしています。今回はトレーニングの中から、抜歯に関する情報を皆さんにお伝えしたいと思います。

皆さんは抜歯の原因で多いものは何だと思いますか?
抜歯原因の第1位は歯周病、第2位は虫歯、そして第3位は破折でした※

皆さんは破折と言う言葉を聞いたことがありますか? 破折とは字の通り、歯が割れてしまうことです。これは、咬合(強く歯を食いしばること)によって引き起こされます。皆さんは睡眠中に歯ぎしりがするなどと言われた事はありませんか?そのような場合は破折のリスクがありますのでご注意ください。
破折のリスクを軽減するために、当院ではマウスピースをお勧めしています。マウスピースを夜寝るときにつけていただくことで歯を食いしばった際の歯への負荷を小さくすることができます。
マウスピースをつける前は必ず歯磨きとフロス、歯間ブラシなどで歯を清潔にしてから使用します。
マウスピースをつけることで、歯の寿命を伸ばすことができますので、ご興味のある方はぜひ一度当院でご相談ください。

また、第1位、第2位の原因である歯周病、虫歯に関しましては日ごろからの定期検診が重要です。ご自宅での歯磨き、フロスに加えて3ヶ月に1度の定期検診にもぜひお越し下さい。

歯を健康に保って、毎日おいしい食事を楽しみましょう!

<トリートメントコーディネーター:植月>

PAGE TOP