電話する

地図

問い合わせ

メニュー
【新型コロナウイルス感染症の対応について】

1.受付にて、新型コロナウイルス感染が疑われる症状の有無を確認させていただいております。(発熱、諸症状について)

2.37.5度以上体温がある方の診療はお断りさせていただいております。

3.待合室ソファ・ドアノブ・手すりは、持続型消毒剤と次亜塩素水で一定時間おきに清拭しています。

4.待合室・診療室内には空気清浄機を設置し、常時稼働しています。
  また、加湿器に加えている水は、ウイルスに対して効果のある次亜塩素水などを使用しています。

5.定期的に室内の換気を行なっております。

6.受付のスタッフはマスクをつけさせていただいております。
ヘッダーオファー

セミナー参加報告

2016年1月21日

こんにちは、院長の喜島です。
先日、「ファシリテーション体得塾」というセミナーに参加してきました。
全部で4回あるセミナーの第1回目はファシリテーションの基本~会議を有効な時間にするコツ~という内容で勉強してきました。
“ファシリテーションというと私にとっては聞き慣れない言葉だったのですが、具体的には、「メンバーとの対話を通じ、個々人が持つ感情やアイデア、行動を共通ゴールに向けてまとめるチカラのこと。」だそうです。
今回のセミナーでは、4名毎の3つのグループに分かれてワークをしました。
写真 - 1
ホワイトボードを使用して、20分の制限時間内に“会議の課題と改善策”というテーマで、具体的ですぐに出来る行動までに落とし込んだ結論を出す、というワークでしたが、それぞれのグループの発表は、特徴があって参考になりました。
写真 - 2 写真 - 3 写真 - 4
会議ではトップダウンの通達もあれば、ボトムアップのアイデアのどちらもバランス良く必要になってきます。
今回のセミナーで記憶に残った事は、人は伝えられたことを自分の都合の良いように解釈するのでどのように理解したか確認する事が必要である。
相手に発言させることで、頭を使うので、それが理解力を高め仕事力を上げる事になる。ということでした。
他にも、いろんなノウハウがありましたが、とても楽しく参考になったセミナーでした。
<院長:喜島>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院