みなさん、こんにちは!
トリートメント・コーディネーターの植月です。
蚊が多くなってきました。
あっという間にいくつも刺された痕が。
痒い思いをしないために虫除けスプレー必須ですね。
さて先日、院内で熱中症研修がありました。
岡田講師にお越しいただき、熱中症の症状、予防、事例を学びました。
みなさんは、熱中症の4段階をご存知ですか?
①熱失神
立ちくらみ、クラッときたら初期症状です。
②熱けいれん
足や手がつります。
③熱疲労
動きがゆっくりになり、力が入らなくなる。
これは自分ではなかなか気付きにくいのが怖いところです。
④熱射病
体温の維持ができない。熱も39度を超え危険な状態です。
段階的に進行していきますが、なんとその進行スピードは5分ほどだそうです。
あっという間ですよね。
まわりに誰か助けてくれる人がいなければ最悪のケースにつながっていきます。
そうならないために!
まずは、朝ごはんを食べましょう。
ご飯とおみそ汁と梅干しが熱中症対策にはとても良いです!
そして、水分と塩分をしっかり取りましょう。
1日1リットル以上のお水を飲みましょう。
麦茶のように塩分が少し入っているものもおすすめです。
熱中症の症状が出て脱水している時は、経口補水液のような塩と砂糖が入っているものが飲みやすいです。
そして、暑さに耐性をつけましょう。
連続5日間、2時間暑い所で慣らすと、身体は暑さに適応していきます。ただ、4日間何もせずに過ごせばまた元に戻ってしまうそうです。
毎日少しずつ熱中症対策をして、今年の夏も元気に乗り切って行きましょう!
〈トリートメント・コーディネーター:植月〉
吹田 きじま歯科医院
ブログ一覧はこちら