電話する

地図

問い合わせ

メニュー

【休診日のご案内】
2019年4月29日(月・祝)~5月6日(月・祝)まで
休診とさせて頂きます。

ヘッダーオファー

感染予防対策ー2

2016年3月12日

きじま歯科医院での感染予防対策の続きを紹介していきます。

*歯を削るバー(ドリル)
歯を削るバー(ドリル)は12本セットで組まれて準備しています。
患者様毎にこのセットを使用します。
ただ、毎回の処置で全てのバー(ドリル)を使用するわけではありません。未使用のバー(ドリル)もありますが、使い回すことはせず使用したものはもちろん未使用ものすべて消毒、滅菌をしております。
P1170598

*グローブ
患者様ごとにグローブは使い捨てますので、各チェアーにあるグローブは毎日補充をしています。
P1170606

*麻酔用注射シリンジ
注射針や麻酔カートリッジは患者様ごとに使い捨てをしています。
お口の中に入る注射シリンジも必ず滅菌処理してから使用します。
P1170609

*タービン
歯を削る機器(タービン)も患者様毎に取り替え滅菌しております。
患者様ごとに取り替えるため、きじま歯科医院のタービンの本数はたくさんあります。
P1170596

*高性能/業務用空気清浄機 エアロシステム
ウイルスやホコリ、イヤな臭いを浄化しきれいな空気環境を保ちます。
P1170595

*オートクレーブ
使用した器具を滅菌(細菌や微生物を死滅させる)する機械です。
高温になるため器具の寿命が短くなってしまうこともありますが、滅菌できる器具は全てこのオートクレーブで滅菌していきます。
P1170603

*咬合紙
これは詰め物などをした時に「カチカチ噛んでください」と言われながら噛む赤い紙です。
この赤い紙を挟んでいるホルダー(金属の部分)も感染リスクとしてはかなり低いのですが滅菌処理をしております。
P1170604

*口腔外バキューム
きじま歯科医院では各チェアーの横に必ず設置しています。
入れ歯や詰め物の調整をする時、たくさんお水が飛び散ってしまう処置など空気中に水や粉塵が飛び散らないようにするために使用します。
P1170611
きじま歯科医院での感染予防を見ていただきました。
常に自分が患者だったら…と考え日々進化しているきじま歯科医院の感染予防対策。
感染予防対策は患者様が見て判断することは難しい思います。
だからこそしっかり対策をとり、このような形ですが見ていただき安心して来院していただければと思っております。

<歯科衛生士:増岡>

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0196471411へ

診療時間
9:30〜18:00
/
/
休診日:日曜日・祝祭日
ご予約・お問い合わせはこちら
きじま歯科医院の外観
きじま歯科医院24時間予約 きじま歯科医院24時間予約
フッターオファー
© 2018 きじま歯科医院