2025.10.05
自分を整える
みなさま、こんにちは!
カウンセラーの植月です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
気温も落ち着き、風が涼しく感じますね。
さて先日、書籍を拝読しました。
永松茂久さんが執筆された、「自分を整える」という書籍です。
タイトルにある通り、心のあり方や、心の整え方がわかりやすく書かれています。
毎日機嫌良くハッピーに過ごしていますか?
自分がハッピーでいられること。それがとても大切なポイントです。
そして、自分の幸せを人に委ねないこと。
あの人がもっとこうしてくれたら幸せになれるのに。家族がもっと手伝ってくれたら幸せなのに。
相手に何かを求めるのはある意味賭けですよね。
それよりも自分が自分の責任において幸せになれる行動をした方が近道です。
自分が幸せになる行動をすることは決してワガママや勝手ではありません。
なぜなら、心の余裕をもつことは権利でなく義務だからです。
いつも幸せそうな人のまわりには幸せオーラが溢れています。
自分がご機嫌でいることで周りの人も幸せに安心して過ごすことができるからです。
周りで何があっても良い状態の自分でいる。そのために自分を整えることが1番大切なのです。
上手な手放し方も書かれていました。
1年前どんなことで悩んでいたのか思い出せますか?いまの不安はやがて消えていく。
自分のステージごとにまた新たな悩みが出てきますが、どんなにつらいこと、悲しいことも
時が経てば薄れて忘れていきますよね。
だから困難なことがあっても今の私が試されているのだとその状況を楽しめたら最高ですね。
無駄を手放し、常に自分を軽くすること。
捨てるのではなく手放す。感謝の言葉を添えて手手放す。感謝というところが素敵ですね。
永松さんは、選択肢はたくさんあるとおっしゃっています。
道はいくらでもある。失敗してもいくらでもやり直しがきく。
あなたの進む道は無限大というところにとても勇気をもらいました。
もっと自分らしくすすむために、ブレないあり方をつきつめたいと思える書籍でした。

〈カウンセラー:植月〉
吹田 きじま歯科医院