✋ 手洗い ✌️ チャイルドルーム

こんにちは、保育士の槇野です。
寒くなり、毎週末お鍋やおでんを食べるようになりました🍢
皆さんは、何がお好みですか?
暖かいもので、免疫力アップし、冬を乗り切りましょ〜💕

今、コロナでアルコール消毒が欠かせないと思いますが、手洗いも大事ですよね!
でも、寒くなり手洗いが疎かになりつつありませんか?
手洗いはこれからの季節最も重要になります。
毎年、流行るのがノロウイルス胃腸炎です。
ノロウイルスとロタウイルス

ノロウイルスは、冬の季節に多いとされますが、年間通して多く聞かれます。アルコールなどの除菌スプレーでは防ぐことができません。次亜塩素酸が効果的で非常に感染力が強く免疫を持つことがなく、免疫がないので、何度でも感染はあります。

その為には、手洗いが重要になってきます。

〔基本の手洗い手順〕
  1. 流水で手を洗う
  2. 洗浄剤を手に取る
  3. 手のひら、指の腹面を洗う
  4. 手の甲、指の背を洗う
  5. 指の間(側面)、股(付け根)を洗う
  6. 親指と親指の付け根のふくらんだ部分を洗う
  7. 指先、爪の間を洗う
  8. 手首を洗う(内側、側面、外側)
  9. 洗浄剤を十分な流水でよく洗い流す
  10. 手をふき(ペーパータオルなどを用いる)乾燥させる ※タオル等の共用はしない
  11. アルコールによる消毒(爪下、爪周辺に直接かけた後、手指全体によく擦り込む)

チャイルドルームでも、トイレ使用の後手洗いはもちろんですが、タオルではなくペーパータオルを使用し、必ずアルコール消毒をしています。
寒いですが、しっかりした手洗いを心がけていきましょ〜

チャイルドルームでも少しでも皆様のお役に立てるよう心がけていきます。

<保育士:槇野>

 

PAGE TOP