お子様の検診 その2

こんにちは。朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ夏を感じますね。皆様、体調を崩されないようお気をつけ下さいね。
先日、ブログにてお子さまの検診時期について説明させていただきました。
では、今回は具体的に何をするの?ということを説明させていただきます。
ご両親がお子さんがのお口の状態について悩まれることは沢山あると思います。例えば、虫歯・歯並び・効果的な虫歯予防法はないのか?等…お子さんにより様々なお悩みがあると思います。
ですので、まず始めにお母様に気になっていることはないかの確認をさせていただいてます。
次にお口の中の状態を確認します。
気になっているところも含め、虫歯がないか?歯は生えてきているか?等、鏡を使ってチェックしていきます。
定期検診では毎回、歯ブラシを使用してブラッシングも行います。磨き残しはないか?磨きにくいところは?等を見てご両親にお伝えします。
使用する歯ブラシは、お子さまの成長に合わせた大きさのものから好きな色を選んでいただき楽しく歯磨きを行います。
DSC_0085
最後にご希望に添ってフッ素を塗ります。虫歯予防のためのクリームなのですが、リンゴ風味の甘い味なのでお子さんでもお口に入れやすい味だと思います。
以上が、大まかな検診内容ですがお悩みの内容によっては歯石や着色をとる等も行っておりますので、まずはお気軽に相談していただければと思います。
子供心を忘れないスタッフがお待ちしております(^-^)
<歯科医師:堤>

PAGE TOP