すべて歯のせい? 📚

皆さま、こんにちは。
歯科衛生士の宮岡です。
最近、曇り空が多いです。
雨具が手放せないですね。

先日、トリートメント・コーディネーターの研修がありました。
その中で、書籍の中で自分が気になったページを発表するという内容がありました。

書籍は「ウイルスも認知症も生きづらいのもすべて歯のせい?」です。

今、流行っているウイルスといえば、コロナですよね。
皆さま、舌磨きでコロナウイルスの感染予防が出来ることはご存知でしょうか。
書籍の中でも、コロナ禍の今だからこそ舌磨きを加えて欲しいとあります。
なぜなら、舌には舌苔という汚れが付いており、舌苔は食べカスだけではなく、細菌やウイルスが舌表面に付着したものだからです。

さらに、舌苔は細菌を増殖させ、歯周病や口臭の原因となります。
加えて、コロナウイルスを活性化させて、細胞に侵入させやくする物質が舌苔の中に存在していると最近の研究でわかってきたそうです。

なので、舌磨きはお口の予防だけでなく、感染症予防対策にもなるというわけです。
舌磨きは、基本的には歯ブラシでも舌ブラシでも使いやすいものを使うことを書籍でおすすめされています。
今日からでもすぐに始められそうですよね。
私も朝、歯磨きの後に舌磨きをしています。

<歯科衛生士:宮岡>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP