キシリトール

みなさん、ガムなどの商品に表示してあるキシリトールってご存知ですか?
もしかしたら、「キシリトールは歯に良い」と聞かれたことがあるかもしれません。
キシリトールとは糖の一種で、虫歯菌の栄養分にならない糖分です。
さらに、さらに!再石灰化といって、歯の表面の補修や強化をしてくれる働きもあります。
すごくいいものですが、市販では、なかなか100%キシリトールというものは少ないです。
他の糖分(虫歯菌の好む)が含まれていることが多いのが現実です。
歯の強化のコツとしては、ガリガリ食べるのではなく、ゆっくり舐めて溶かして食べることです!
フリスクなど食べる習慣がある方は是非、ミント味を試してみてください。
49716
最近、私がお子様のおやつにすすめているのが、飴ちゃんとの「おやつの置き換え」です!!
ダラダラ食べてしまう子供におやつをやめさせるのは難しいですが、これだと予防効果もあるので安心です。
ただ、個数は決めるようにと保護者の方に伝えています。1度に食べ過ぎると、お腹がゆるくなることもありますが、「個数を決める」とおやつのルールができるからです。
4歳を過ぎてくると、何個食べるか、いつ食べるか、など大人と一緒に楽しんでルールを考えれるので!!
子供も楽しく、自分で決めて、任された事は続けてくれることが多いです!
ぜひ取り入れてみてください☆
あっ!
言い忘れてましたが、ミント味はかなりスッキリ味なので、お子様には甘いオレンジ味をオススメします(笑)
<歯科衛生士:藤田>

PAGE TOP