コミュニケーション上級講座

こんにちは、歯科助手の藤原です。
皆様もう2月ですね。
バレンタインデーはお菓子を作られますか?
私はご褒美に美味しいチョコレートを買って食べたいと思います。
さて、私は先日コミュニケーション上級講座の研修を受講致しました。
私が研修を受講させていただいた中で最も重要だと感じたことは相手を尊重することです。
皆様は相手の意見を聞くとき、自分の意見を考えてしまうことはありませんか?
私は考えてしまうことが多々あります。
そうしてしまうことで相手の話を聞けていないことになり、相手との信頼関係がなくなっていきます。
そうならないために相手の世界観を尊重し相手の話を聞くことがとても大切になります。
私も相手のことを理解できるように質問をして相手のことをより知っていける自分自身であります。

〈歯科助手:藤原〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

 

 

PAGE TOP