コミュニケーション上級講座

皆様、こんにちは。
トリートメント・コーディネーターの鈴木です。

雨の日も多くなりましたが、日差しが明るいと朝スッキリと目覚めることができますよね。

先日、助手とトリートメント・コーディネーターチームでコミュニケーション上級講座を受講しました。

初めに各自プレゼンを行いました。
そして学びのメインは『リフレーミング』についてです。
リフレーミングとは、物事を見る枠組みを変えて、違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になることです。

例えば次の言葉を変換してみます。

「飽きっぽい」→「好奇心旺盛、行動力がある」
「暗い」→「物静か、落ち着いている」

私たちはついついネガティブな言葉を使ってしまうこともありますよね。
そうするとますますネガティブマインドになっていってしまいます。
もし、子育てで「お金がないから買えない」とか「めんどくさい」などのネガティブな言葉を使ってしまうと子どもも同じマインドになってしまいます。

私もいつも1日の終わりに
出来たこと1つを自分自身に声をかけるようにしています。
「〜出来なかった」から「〜は達成できた。出来なかったことは明日チャレンジしてみよう」に変換して、心にゆとりを持つことができました。

人生楽しく生きるにはポジティブマインドが一番!
リフレーミングで言葉を変換して、自分自身をコントロールして楽しい人生を過ごしていきたいです♪https://kijimadc.com/childcare_services/

<トリートメント・コーディネーター:鈴木>

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP