コミュニケーション上級講座

皆さんこんにちは。
歯科衛生士兼カウンセラーの浜井です。
最近は、朝晩冷えますね。
皆様体調には引き続きお気をつけてください。

さて、先日衛生士コミュニケーション研修がありました。
今回でこの研修は最後になります。
初めは、恒例のプレゼン発表がありました。
今回のプレゼンは、3人ともタイムマネジメントが出来て、内容も過去最高と言っていただけました。
私が今回意識したことは、参加型で、楽しくプレゼンを聞いてもらうということです。
結果、皆さんの笑顔が見られ、楽しく参加できたという嬉しい声をかけていただきました。
お二人のプレゼンもそれぞれ個性があり、内容もまとまっていて、勉強になりました。

また、講座ではリフレーミングを学びました。
リフレーミングとは、物事をみるフレームを変えて、違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になることです。

例えば、
うるさい→声が通る、活発、元気がある
ケチ→倹約家、お金を大切にしている
かたい→真面目、責任感がある、芯がある

など一見短所に見えるような事も見方を変えると長所になりますよね。

こういった声かけが出来ると、相手も自分も明るくポジティブになりますよね。
また、リフレーミングは自分自身にも使用することが大切です。
私も、研修を通して、リフレーミングを実践してみると、モチベーションがアップし、笑顔でいることが増えました。
皆さんも、是非自分自身に、相手に使用してみてください!
本日、教えていただいた内容を日々の診療でも実践していきます。

〈歯科衛生士兼カウンセラー: 浜井〉

吹田 きじま歯科医院

ブログ一覧はこちら

https://kijimadc.com/category/blog/

PAGE TOP