コミュニケーション上級講座

こんにちは歯科助手の藤原です。
本日はコミュニケーション上級講座の研修を行いました。

この研修で質問することの大切さを学びました。
質問をしなければ相手の考えていることや思っていることがわかりません。答えは相手が持っているので自分自身で相手の答えを考えるのではなく質問します。そうすることで相手のことがわかります。
そして相手に興味がなければ質問もできませんし、信頼関係がなければ相手も自分自身に合わせるかもしれません。
ですのでまずお互いの信頼関係を構築していくことが大切になります。このことから改めて信頼関係というものはとても大切にしなければならないものだと感じました。
そして私自信質問されたときに正解しなければならないと思い、考え込んでしまうことが多いのでこの答えなのかと思ったら間違いでもどんなことでも返していくことが大切だと感じました。そして相手の敬意を払うことになるので質問の答えは相手にしっかり返していきます。

<歯科助手:藤原>

PAGE TOP